SSブログ

さて今日も [日常]

たっぷり働いてきました。

本屋⇒花屋
計10時間労働(笑)

さて今日の花屋はまた大変でしたよ~

あるクラブが4周年記念日だったんです。
しかもそこのママさんがウチのお得意様で。

花の注文の量もハンパじゃないって。

しかもね、
その金額もね。

1万円とか1万5千円とか普通にあるの。
田舎的相場は5千円前後なんだけど…

いやー、
なんかもう、なんとも言えない(笑)

お金をぽんぽん払ってさ、

「お客様のお名前お伝えしますか?」
「いや、言わなくてもわかるからいいよ」
「かしこまりました」

っていう割には届けに行ってもお店の人、

「え?やだ、誰かしら…どんな人だった?」

とか聞かれるんだよ。
そして大抵結局誰かわからないことが多い(笑)

そして酷いのはコレ。

「お客様のお名前お伝えしますか?」
「あぁ、じゃあ○○って言えばわかると思うから」
「かしこまりました」

こういう人多いんですよホント。
でもね。

「○○さんからです」
「え?誰…?」
「えっと…○○って言えばわかるって言われてきたんですけども…」
「えー、わかんない、どんな人だった?」
「えっと…(特徴を伝える)」
「わかんないなぁ…誰だろう?まぁいいわ、ありがとう」

チーン。

って感じですよね。

お客にしてみればたった一人のお姉ちゃんかもしれないですけど、お姉ちゃんにとっては客の一人ですから。
自意識過剰もいい加減にしろ。
って事ですね(笑)

まぁ、お姉ちゃんもそういう客商売してるならちゃんと覚えてろよって気もしますが、
多ければ仕方ないですよね。

要は、客の独りよがりってことですね、ハイ。

でっかい花束担いで
店まで届けるのだって一苦労なんですよ!

一万五千っていったら軽くスタンド花並みだしね。
持つと重いし前見えないし!

それだけならまだしも!!
一万円のあじさいの花鉢!!
これ重いとかそういうレベルじゃないからね!
さすがにこれは台車でゴロゴロ運びましたよ。

やっとこさ店についたら
「あ、じゃあカウンターに置いてくれる?」

…カウンター?
奥まで運んでいって
さらにそれを持ち上げろと??

そりゃさすがに無r…
よっしゃ、頑張るぞ!!

と勢いよく鉢を持ち上げた瞬間

ガコッ!!

あ、やべ、机にぶつけ…
「オイぶっとばすぞ!」

ひぃぃぃ!!!
ご、ごめんなさいっ!!!

あ、このママ、ヤのつく人たちと仲良しのママさんなんですよ。
軽く極道みたいな。

いつもは優しいママです。

でも、さすがにこえぇよ。
ごめんね、ぶつけてごめんね。
でもさすがに重くて無理コレ。
ホントごめんなさい。

様子見ていたお客さんの男の人が手伝ってくれました(笑)
ありがとうございました。

ふぅ。
花屋さんも命懸けっス。

そんなこんなで花を運び続けていたのですが、
ふと道を歩いていると
「あ、花屋さんだ。…日本人?」
と言われました。

えぇ、日本人ですが何か?
(この地区結構韓国とかフィリピンとかそのあたりの人の店が多いんですよ)

「そうですよ」
「どこの花屋?」
「そこの道左に曲がってすぐ左にあるお店です」
「へぇ。名前なんていうの?…○木さんかぁ!(名札見られた)
 俺●木って言うの!」←○と●には違う漢字が入ります♪

(うん、聞いてないしね☆だから何さ?
 っていうか花届けに行きたいんですけど)

「そうかぁ、じゃあ店行くね!よろしく」
(手を差し出されたが、握手?
 花籠抱えてるよ私。
 まぁ握手ね、ハイ握手握手)
「ぎゃっ??!!」

その男は何を思ったか、
握手した後私の手を取りそのまま手の甲にちゅっとしたのでした。

私の奇声が道に響いたのでした。

「じゃあ、頑張ってね!あとでお店に行くよ」
(ウチは花屋じゃ…!!そこらのお姉ちゃんとは違うからね!!)

いやぁ、花屋にも色々あるんですよ。
まぁそういう街の花屋ですからね。

でもまぁ良いこともあります♪
知り合いのママさんがケーキをくれました☆
チーズケーキとショートケーキ!!
ありがたやありがたや…
おいしくいただきました♪(仕事しろ)

で、まぁそのまま仕事していたらですね、
どこかで私の名を呼ぶ声が…

「○木さーん!!!!
 仕事終わったら飲みに行かない~?」

さっきの人…ホントに来たのね…

っていうか、
お願いだから人通りの多いこの道で
道の向こう側から店に向かって手を振りながら
大声で私の名を呼ぶのはやめていただけませんかね??!!

これだから酔っ払いは…!!

しかもその後さらに二度ほど
同じ行為を繰り返されました。

マジでカンベンしてください。

どうにもこうにも、
色んな意味で苦労の絶えない花屋なのでした。

そうそう、
今日面白い話を聞いたんですよ。

この前私がバイト休みの時、
新入社員の男の子が代わりに入ったみたいなんです。

そしたら、花届けに行った時
いつも外で呼び込みしているお兄さんと一緒にエレベーターに乗ったらしくて、その時…
「君、可愛い顔してるね」
と言われたらしいです…

きゃーー…!!!

え、こういう街だったっけココ?

それだけではないんです。
ケーキくれたママがこんな話をしてくれました。
「ウチで働いてる若い男の子なんてこの前、
 いきなりズボン脱がされて…にぎられちゃったんだって!」

え、ママ笑いながら話してるけどさ、

笑い事かそれは??!!
軽く通報モンじゃないですかソレ!!!

なんだかヤバイ街で働いてるみたいです私。
かれこれ三年目に突入です(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の一番。ホタルノヒカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。